今日のharayan

harayanは毎日毎日切磋琢磨しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水素でヨットを走らせる時代

トレッカー41 かなり古いヨットですが最先端推進装置が実装されて再び進水しようとしています。


(リリース文より抜粋)
次世代のエネルギーである水素を使って動く船、水素船ブルーノアを作っています。
NOxやSOx等の汚染物質を出さないためクリーンで臭いが少なく、音も少なく、
エネルギー効率も良い、エコロジーな動力です。
ブルーノアでは、既存のヨットのディーゼルエンジンを外して、電動モーターに付け替え、
水素を使った燃料電池により電力を供給します。
石油はいつまでも安価なエネルギーではありません。
石油が使えなくなれば、現在の大多数の船が動かなくなり、海運が壊滅します。
そうすれば食料の輸入や工業製品の輸出もできません。
そうなる前に、新しい動力を完成させる必要があります。
そのための実証実験としての水素船を作っているというわけです。
ブルーノアの実証データを元に、賛同者の船を改造し、水素船を増やしていきます。
2011年11月2~4日にはシンガポールのAsia Smart Grid 2011で展示し、
2012年5月21日には水素船から金管日食の生放送を行う予定です。

4JHを外し、モーターを換装したところ、


以外にスリム


一昨日試乗した日産のリーフ、時代が変わっていきます。


いつまでも変わらぬ街の行事。本日終わりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strategyweb.blog98.fc2.com/tb.php/360-bb660fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。