FC2ブログ

今日のharayan

harayanは毎日毎日切磋琢磨しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略WEBとWEB戦略

どちらかと言えば、WEB戦略という呼び方が一般的ではないでしょうか。
以前は私も一緒の意味のように捉えておりましたが、WEBの仕事に深く係わっていく中で
段々と区別して使うようになってきました。でもその違いは何なの?・・と改めて問われれば、
はっきりとは答えられない状態でした。捉え方としては以下のような感覚です。

WEB戦略→
企業の目的達成や課題解決のために、多様なメディアの中で、WEBをどう位置づけて、
どのように活用していくかを検討、検証すること。

戦略WEB→
WEBを企業戦略を実践するためのメディア、ツールとはっきり位置づけて、その情報構造や
情報設計を検討、検証していくこと。

あくまで私自身の解釈ではあるのですが、多様なWEB案件を扱う中で、
戦略WEBという捉え方で仕事をするケースの方が圧倒的に多くなってきたのです。
いろいろ検索して調べていく中で、経営戦略と戦略経営、マーケティング戦略と戦略マーケティングなどは、
はっきりと区別されており、私たちのようにインターネットを自社のドメインとしてビジネスをしていくのであれば、まずは、その違いを認識することが大事だと思っております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strategyweb.blog98.fc2.com/tb.php/3-6be85d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。