今日のharayan

harayanは毎日毎日切磋琢磨しております。



十日戎。。えべっさん

新年も慌しく、とても充実した年明けとなった。まだ会社に残っていたY下とえべっさんに行くことになった。
本戎の深夜。こんなに人が空いている今宮神社もめずらしく、
たまたま通りがかったえべっさんと2ショットとなった。


鏡をどついて、たのんまっせ~・・と叫ぶ。
えべっさんは、耳が遠いのだそうな。さっき一緒に写真とった時は、気づかなかったが、、、


その翌日、ケイオスカフェにて開催された、Facebookセミナー
こちらも満員御礼。


東大阪MOBIOにて開催のケイオス企画展。こっちも評判よろしく。。
でもこの写真では、なんのことだか分からないな。

あけましておめでとうございます。

今年は龍の年。
当社の忘年会にて、大きな大きな龍を参加者全員で書きました。
商業書道家のベンさんに下書きをしてもらって、100均の筆をいっぱい買ってきて、
一気に書き上げました。寄せ書きもしてもらってとてもステキな?、いや違う、力強い龍になりました。



10メートルもありますので、天井に張る事にしました。
方向もいろいろ調べて、本年は、いや、本年もいい年になりそうです。


大晦日は山口県の実家ですごしました。初詣は厳島神社、通称宮島。


しゃもじに願いならぬ、決心を書きました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

復興のお酒 白冨士 活

白冨士 福島原発から数キロしか離れておらず、酒蔵を閉鎖した状態だった。
あまり詳しくは書けないのだが、文字どうり必死の覚悟で持ち出すことのできた
麹から、復活させたお酒が、大阪ケイオスカフェに届いた。

大阪の有志にてまとめ買いをさせていただいたのだが、その富沢酒造18代杜氏の
富沢真理さんが、彼女一人で運転して大阪まで持って来てくれました。

命がけで造ったお酒が運ばれて来ます。
陶芸家のぐい飲みを約50個並べました。



お酒がテーブルいっぱいに並べられました。
ラベルには 活 の文字が付け加えられ復活の意志が込められています。


早朝より運転され、会場では一人一人にお酌をされ、
当日の出来事から、再開までの道のりを話していただきました。



そのままみんなで飲んでいきました。


セッティングから後片付けまで、大 ? 活躍の松岡さん。。ありがとね。

燃料電池が会社にやってきた~

燃料電池のシステム図やパースなどは何度も書いたことがあるけど、本物を見たのは初めてです。
こんなに小さくて軽いんだ。。感動です。

燃料電池をヨットに搭載するプロジェクトのお手伝いをさせていただいているご縁で、
未来エネルギーのセル君が我が社を訪問してくれました。

ヨットに搭載するのは、この4倍の大きさになるそうです。


バルチックFS、なんとも勇ましい名前です。

小舟、初セーリング

小さな小さなヨット。

センターボード、ツインキール、おしゃれなフォルムをしています。
21フィート、6メーターちょっとのサイズがとても扱い易い。
次のページ

FC2Ad

